人気ブログランキング |

テキトウ

btee.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 24日

設計図

独身のとき、ボクはホンマ結構テキトウに生きていた。
エエ加減で、真剣に生きる事を拒否してるとこもあった。
とにかく、自由奔放な生活を送ってきたと思う。
その昔、音楽をやっていて

『音楽で喰われへんねんやったら、リーマンとかになるより新今宮の路上で寝る方を選ぶわ。』

なんてことを平然と言っていた。
だからといっては何やが、人生の設計図なんて、コレっぽっちも考えた事もなかったし、設計図のある人生なんてツマンネぇし、何より設計図通りに組み立てる事なんて苦痛以外のナニモノでもなく、設計図のない人生こそ自由で理想的なものだと思い込んでいた。



でも、最近になって

『人生の設計図を作るのも悪いものではないかも?』

という心境の変化が現れた。
やはり、結婚して多少の責任感が生まれたからこそ湧き出てきた心境の変化なのだろう。
そして、その設計図を思い通りに組み立てる難しさが、実は愉しいものなのかもしれないという、マゾヒスト(?)的な感性も同時に生まれはじめてきた。



ボクは何より

【普通】



【平凡】

という言葉が好きではなかった。
できれば、願うなら、派手で気楽な人生を送りたいという理想を追求しようと思ってた。
いや、今でもその理想は追求できるかもしれない。
っが、しかし、それはほど遠い幻想なのかもしれない。

ところが、普通や平凡に暮らすということを簡単に口にするが、その普通や平凡に暮らすってこともそんなにアマイもんではない。
いや、むしろ逆に、難しくも愉しいものなのかもしれないということが、最近になってやっと解るようになってきた。
だからこそボクは、平凡という設計図を画くことにチャレンヂしたいと思うし、その普通や平凡という名の設計図を思い通りに完成させる事を目指し生きたいと思う。





しかしまぁ、普通や平凡なんてものは、人それぞれの介錯があるんやけどね。
っていうか、この文章、何もまとまってないよな(笑
とりあえず、簡単に書くと

『設計図を思い画いてみようかな?』

ってことですわ。
上で書いた文章、殆ど意味なし(笑

by btee | 2006-09-24 12:39 | ワレオモウ


<< 本当に良かったと思えました      ある意味スゴいものが見れます(謎 >>