人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テキトウ

btee.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 22日

ブランドイメージを上げたいんだろうが、自らの手でブランドイメージを貶めてる油。

昨日書いたエントリ

絶望の淵に建つという伝説の他力本願寺社不多或別院

に引き続いて、ウチ(チェルシー)の話題となるんですが、ウチのファンは勿論のこと、チョットでもサッカーに興味あるヒトならご存知かと思いますが、昨日夕方、ロベルト・ディ・マッテオ監督の解任が発表されました・・・
試合後、ボクが怖れていたツイートが現実のもとのなったワケです・・・
ボクにとっては、到底納得できない解任です。
だって、ウチに初のビッグイヤー(CL制覇)をもたらしてくれた、ウチのレジェンド(出身の選手)であるディ・マッテオに対してこの扱い・・・ マヂで酷すぎるわな。

『チョットCWC行くのやめたろかな?』

と、まで思ったもん。



今、ウチは過渡期の真っ最中にあります。
昨シーズンまで続いた、フィジカルを活かした堅牢堅守なハードワークサッカー(まぁコレも対峙するチームによってTPOやったんですが)から、華麗なパスサッカー(ボク自身には違和感タップリですが)を目指してたワケですよ。オーナーである油(アヴラモヴィッチ)理想に副えるように。

以前から油は言ってます、不倶戴天であるバルセロナのやってるようなサッカーが理想的なんですって。

でも、実際にウチにそんなサッカーが合うかどうかっていうか、そんなのがサッカーが根付くには、それ相当な時間が掛かるワケですし、それぞれの国、それぞれの地域によって、そのスタイルが合ってるのか合ってないのかってのもあるワケで。

でも、そんなの一切無視して油はウチに

バルセロナみたいなサッカーをするチームにするでスキー

と、無理難題を放り込んでくるワケですよ。

そうなると、現場はどうなります? 混乱ですよ。今まで突き通してきたスタイルから180度転換みたいなことになると、そりゃあ現場は大変ですわな。
ただ、そんな現場の大変さなんて油にはどこ吹く風。スキルの高いテクニシャン系の選手をどんどん補強するのね。

でも、ボクは別に補強をするのが悪いって言ってるワケではない。オーナーが自身のクラブに自由に投資するのは当たり前のことですからね。
ただ、何事も根付くまでには時間が掛かるってことを理解してほしいワケですよ。テクニシャンの選手を陣容に数名並べたところで、劇的に、飛躍的に、効果が出るワケではないのよ。



確かに今シーズンはシーズン開幕からのスタートダッシュがズバ抜けて良かった。
ただ、それと同時に脆さを見せる所もそこそこあったワケですよ。
大敗したスーパーカップの対アトレティコ戦や、完全なる勝ち試合をドローに持ち込まれたCLの対ユーヴェ戦、プレミア(リーグ)でのスパーズ戦も勝ちはしましたがそうでしたね。

やはり、スタイルを変えるには危険は伴うもんなんですよ。昨シーズンの堅牢堅守なハードワークサッカーには戻れないという意識下、監督も選手も戸惑いながらも危ういながらも頑張って結果を残していきました。

しかし、ウチの重鎮というか要であるベテランのテリーとフランクが怪我や出場停止などで抜けると、まぁ面白いように箍が外れ、一気に調子が落ちるワケですよ。
そう、10月下旬からのCL対シャフタール戦と、あの忌々しいプレミアでの赤悪魔(マンチェスター・U)戦からがケチのつき始め。
ベテラン2人が抜けると、若いチームはコレまでの好調がウソのように崩れるワケです。
まぁ、他のチームがマタ、アザール、オスカルに対して研究したことなどもあるんでしょうが、何せ若い選手は窮地に追い込まれると脆いとこを見せる場合が多いワケで。

で、ウチにとって、過去数シーズンにわたりロクなことがない地獄の11月。例によって今シーズンも巧く結果が残せず、プレミアでは4戦勝ち無し。そして、昨日も書いたとおりCLではグループリーグ敗退の危機・・・

だけど、この間、フランクは怪我で試合出てないし、テリーも例の件での出場停止と怪我で殆ど出てないし、アシュリーも怪我で出てないことが多かったからね。
特に、さっきも書いたけど、テリーとフランクが居ないのはイタいよ。試合中ピッチ上でチームまとめられるヒトが居ない状態に近いワケやからね。

世間では、一部ファンのからテリーやフランクに対して不要論が出たりするけど、このチームにはまだまだ2人のチカラが必要なワケですよ。
だって、若い選手は確かに身体能力とかは上だろうけど、絶対的にビッグクラブでの経験が足りないワケやからね。

で、そんな2人が戻ってこないうちにディ・マッテオ解任ですよ。
コレってどうなん?
幾らなんでも早すぎね? 我慢足りなさすぎるやろ?
せめて、今シーズンだけでも猶予与えてエエんちゃうの? 油さんよ?

責任全部、監督なんか? 確かに昨日のユーヴェ戦は拙い采配だったろうが、それ以外はそうでもなかったぞ。
集中力に欠けるプレーをしていた選手にも大いに問題はあるぞ。
だのになのに、1ヶ月思うような結果が出なかっただけでクビですか。それ厳しすぎるやろ! どんなムリゲーよ(笑

そもそも、油はディ・マッテオがビッグイヤー獲った後も正式契約に渋っていたという情報があったけど、ハナからディ・マッテオのこと信用してなかったというか気に入らんかったんやろうね。



で、後任が決まりました。よりによってラファ(ベニテス)とはね・・・
一気に萎えたわ。更に萎えたわ。
この人事、ひょっとして油が9番(フェ○ナ○ド・トー○ス)に配慮してとかのためやったら、相当お花畑なハナシやで(爆
と、いうか、9番よ、お前は自分自身の不甲斐無さを自分自身で脱却しようとしないのか?
コレまでアンチェロッティ、ボアス、ディ・マッテオ、3人の監督が働かないお前を我慢して使ってきたんだぞ? それに対して、期待に応えようとしないのな、お前は。
今シーズンの序盤までは、そこそこエエ感じで働いとったんで

『ドロからの手紙の効果が出てるな』

と、思ったんやが、やっぱりダメだな、お前は。
もし、ラファが来たおかげで良くなりましたってなったら、お前はただの甘ったれたお子ちゃまだわ。
で、それでもでダメなら、本格的に終わりですな。
まぁ、どっちにしろ、あまりエエ印象ではないわな。



と、いった感じで、毎度毎度の油の暴挙には辟易してますが、今回はジョゼ解任以来の許せないハナシですわ。
ホンマ、今回ばかりは過去みたいな監督交代によってのチーム向上は望まないわ。
敢えて更に酷くなってほしいとも思ってる。

確かに油はサッカーには随分熱心なヒトらしいから、自分のチームを理想的(パスサッカー)なサッカーをする強いチームにしたいって気持ちは解らんでもない。
でも、今は過渡期なんやし、その過程には絶対に試練があるのを理解したうえで、見届けてほしいのよ。
最初の方に書いたけど、スキルの高いテクニシャンを数人補強したから、即効で夢のチームができるワケないんやからね!

で、油はそのパスサッカーによってウチのブランドイメージを向上させようと思ってるんやろうけど、頻発する解任劇によって、ブランドイメージを自分自身の手で落としてるっていうことを解ってるんやろうかね?

オーナーなら自身のクラブを良くしたいのは解るし、クラブの決定権はすべてオーナーにあるのは解るけど、もうチョット我慢という言葉を知ってくれ。
これぢゃあ、アンタが望むグアルディオラ(オレは望んでないが)が指揮をとっても、すぐ解任するのがオチやぞ。ホンマ、そんな光景が目に浮かぶわ(笑
っていうか、何やったらアンタ自身が監督やってみればどうよ?(爆



最後に、ディ・マッテオはしっかり選手と対話をしモチヴェーションを上げるのが巧いエエ監督やと思ってました。
何より、アンタはウチにとって最高の名誉&栄誉であるビッグイヤーを与えた唯一無二、最高の監督でした! ココロから感謝してます!!!
ディマッテオ! 今まで本当にアリガトウございました!!!


 
+++++++++++++++++++++++++
Agの仕事は映像関連らしい
A-generator
事務所のブログ
+++++++++++++++++++++++++
 

by btee | 2012-11-22 13:32 | サッカー/フットボール


<< 2012シーズンをふりかえって      絶望の淵に建つという伝説の他力... >>