人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テキトウ

btee.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 09日

いろいろとアマかった・・・ (7/6~7/7のリザルト)

********************************************************************
お魚釣りのハナシなんで興味あるヒトはどうぞ♪ 興味ないヒトももし良かったらどうぞ♪
過去の釣行記はコチラにもありまっせ♪
********************************************************************



いつものように金曜夜出撃やったんですが、この日は結構迷いました・・・
非常に読みにくい天気・・・
いろんな天気予報や天気図とニラメッコして、出撃を決めたのがPM4:30。

夜7時以降は、小雨はパラつくものの、南よりの風もやや収まり、大気も安定しそう。前日の雨もそれほど多くないし、水潮の心配もなさそう。波やウネリによる濁りは多少あるだろうけど、それほど酷くはなさそう。

と、いうのが、ボクが天気図と天気予報を見倒して出した結論です! だから出撃なんです!



んなワケで定時に店を閉め、疾風怒濤の如く現場(ポイント)に直行します。

ところが・・・

湯浅御坊道路を過ぎた辺りで南の空を見ると真っ黒い雲が・・・(汗

『こ・・・ コレは非常に拙い・・・』

明らかに積乱雲です・・・
この時点で午後7時15分。普段ならまだ全然明るい時間帯なのに、目指すポイント辺りはほぼ漆黒の闇の中・・・

で、7時半過ぎにポイントに到着。
雨は降ってないけど、ドス黒い雲が上空にあり、空はピカピカ光ってるし風はビュービュー波はザッバンザッバン・・・

『ふ・・・ 普通に嵐ですやん・・・』

ポイントを見渡すと、とても釣座にできる状態ではない。行けば波に浚われてTHE_END確実・・・

と、言うワケで、他にできそうなポイントをチェックしに行きますが、何処も壊滅状態・・・
とてもやないけど釣りなんてできそうにありません・・・

『でも、満潮(ほぼ午後8時)を過ぎたら、潮も徐々に引くし、この雨風も少しはマシになるはずやから、もうチョイ待と。』

って、ことでクルマで待機していたら

ドーーーーーン!!!!!

と、雷・・・ 
アカン、これ下手に竿出したら余裕で死んでまうがな・・・(汗

で、その直後、猛烈な豪雨・・・ 一寸先も見えません・・・

2時間近く、豪雨と爆風と雷光の合唱を観賞する羽目に・・・



午後11時前
ようやく嵐も去り、雲も少なくなり、波もややざわついてるものの、竿を出せない状態ではないので、急いで仕掛けをセットします。
戦闘開始は午後11時15分くらい。
あ、実は、明日は息子が通ってる保育園のイヴェントがあるので、タイムリミットはド干潮の午前1時半と決めていましたので、約2時間でゲームセットです。その間に結果は出せるのか!?



って、そんな都合良くドラマは起きないんですよね・・・
ウツボンダ師匠が2匹で終了です・・・

ちなみに、1時半までやってません。1時前で終了しました。

何故なら、また嵐がやってきそうだったからです・・・(涙

『命あっただけ良かったと思おう』

そう涙して帰路につきました・・・



と、言うワケで、今回のまとめ。

『多少条件が悪そうでも無理してでも釣りに行きたい』
教訓:
天気の怪しい日は無理して行くな

『今の時期、デカタマ獲れる可能性が高いから、多少無理してでも外海に面した場所でやりたい。』
教訓:
天候(海)が荒れてるんなら頭切り替えて横付けできそうな湾内でコロやチヌやヘダイ狙え



最後に

開幕4連敗

昨シーズンから

8連敗

で、ございます・・・(汗
マヂでヤバい・・・(汁



※リザルト

釣果:ウツボ×1匹 トラウツボ(ごん太)×1匹
釣行日:2012/07/06~07
ポイント:和歌山県チョメチョメ
ロッド:プロサーフ425CXT
リール:パワーサーフQD
ライン:PE6号
リーダー:ナイロン20号
仕掛:ナイロンハリス24号+ザイロンノット/ムツ針25号
餌:イカゲソ房掛
同行者:なし


 
+++++++++++++++++++++++++
Agの仕事は映像関連らしい
A-generator
事務所のブログ
+++++++++++++++++++++++++
 

by btee | 2012-07-09 14:54 | ウオツリ


<< 出撃予定なんですが・・・      画像クイズ >>