テキトウ

btee.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2006年 07月 30日

言うてや

ビ デ オ キ ャ ス ト す る ん や っ た ら
あんな素の状態で出ぇへんがな(笑
[PR]

by btee | 2006-07-30 23:33 | ヒトリゴト | Comments(0)
2006年 07月 29日

旨いもん

今日、ジェット君と例の収録をしていたとき

『今日は29日やから肉の日やな』

って話題が出た。
っで、ジェット君が

『エエ肉喰いたいなぁ。一枚3000円くらいするエエ肉買ったろ。』

って言うたんで、ボクもエエ肉買ったろと思た。
っで、買った肉がコレ↓



a0052103_2144096.jpg

国産特選黒毛和牛のヒレでございます。しかも、程よいサシも入ってる。
でも、産地と品名は書いてなかったんやけどね。
a0052103_2171584.jpg

3cm強と結構な分厚さ。
この肉をボクはレアで(嫁はミディアムで)いただくことにしました。
a0052103_211401.jpg

チカラを入れなくても肉がナイフの重みで切れていくとは正にこのこと。
口の中に肉を運ぶと、その柔らかさに頬が緩み笑みが込み上げてくる。
そして、肉の旨味とクドくない脂が口の中いっぱいに広がります。ああ、幸せ!

肝心のお値段なんですが、結構どころか、かなり安く購入できたことに二重の歓びを感じてしまいました。
さすが肉の日! 皆さん、29日は肉喰いましょう!



という感じで、今日のディナーはこんな感じ↓
a0052103_21374152.jpg

ステーキ、ポテトサラダ、ミネストローネ風スープ、トマトとキュウリ和え物、タマネギと納豆のサラダ。
しかし、何故か携帯で撮った画像なんで、どれがどれだか判りませんが(笑
[PR]

by btee | 2006-07-29 21:57 | アジワイ | Comments(0)
2006年 07月 29日

Xacti HD1 レヴュー その2

さて、2回目の今回はXacti HD1の静止画の性能をレポートします。

仕様を見てみると、主な数値として

・画素数=約510万
・解像度=最大3680×2760
・ズーム=光学10倍
・スーパーマクロ=1cm 〜1m
・感度=ISO400

と、コレだけ見たら性能的には、もう充分。
しかし、実際に撮影してみないと判らない部分が多いんで、実践してみましょう。



まずはズーム。
先週の土曜にupしたこの写真
a0052103_11435995.jpg

実はザクティで撮影した1倍のモノ。
っで、写真左側にある赤白の高い電波塔の先端を、光学10倍で撮影してモノがコチラ





a0052103_11504364.jpg

見事なまでに先端が写し出されてますね。
この画像は、ブログ用に640×480にリサイズしてますが、3680×2760だと、さらに鮮明です。
今回の実践では、光学10倍の実力はかなりの物だと実感。
ボクの中では100点満点ですね。



次にマクロ。
さっきベランダのプランターに停まった蝉を写してみました
a0052103_11581282.jpg

右上の赤いのはパプリカ。下に、まだ羽化して間もないような蝉。
っで、この蝉に近づいて撮った写真がコチラ(虫に弱い方は注意)





a0052103_1221294.jpg

どうですか? これまた鮮明に蝉が写し出されてますね。
でも、コレはブログ用にリサイズした640×480のもの。
実際の3680×2760だと、どんな感じで写っているか? 頭部あたりだけ切り取った3680×2760に近い写真がコチラ(虫に弱い方は更に注意が必要)





a0052103_1283326.jpg

かなりのド迫力です。
蝉の産毛や触覚、足先や色合いまで鮮明に写し出されてますね。
コレがザクティのスーパーマクロの実力です。
なかなかスバラシイんではないでしょうか?



っと、いった感じで、野外の実践では、かなりの高得点を叩き出してるザクティ君。
ボクの期待に、かなり応えてくれてますね。



さて次回は、室内での撮影と感度についてレポートしてみたいと思っております。
多分、また来週になるでしょうが、お待ちください(笑
[PR]

by btee | 2006-07-29 12:17 | ブツヨク | Comments(0)
2006年 07月 29日

由々しき問題

このexciteブログって、YouTubeとかPeeVeeなどにある動画を引っ張ってこられへんねんなぁ。
残念やのぉ... ホンマ残念やわ...

何とかなりませんか?
[PR]

by btee | 2006-07-29 10:42 | ワレオモウ | Comments(0)
2006年 07月 28日

やっぱスゲェよ

オレのアイドル、その名は

ライアン・ジョセフ・ラギグス

もう追いかけて15年くらいになるんかなぁ(遠い目...)
彼を初めて観たんはテレ東系で深夜に放送してた『三菱ダイヤモンドサッカー』やったような気がする。
あの頃、若かった彼は、爆発的スピードと驚異の切れ味を武器に縦横無尽にピッチを駆け回ってた。
その強烈なドリヴルは観る者を魅了した。

そんな彼も、今では32歳。
もうピークはとっくに過ぎている。

しかし、彼はまだまだ輝き続けている。
デヴィルズ一筋のグレート・プレイヤー、ギグス。
今一度、彼のスーパープレイを観直してみてほしい。冗談抜きでスゴイから、観て絶対損はないと思う。

っで、ギグスのベストゴールっていったら、やっぱコレになるんでしょうかね。
FAcup対ガナ戦(ファイナルやったっけ? セミファイナルやったっけ? 忘れてもた)
当時のフェイマス4(ガナの最終ライン『アダムス』『キーオン』『ウィンターバーン』『ディクソン』のことを指す。でも全員出てたかは忘れてもた。)を相手に、このドリヴルゴールは今や伝説。





でもオレ、10年前からブルーズファンやねんけどね(笑
しかし、ギグスだけは特別なんよ。
[PR]

by btee | 2006-07-28 19:24 | サッカー/フットボール | Comments(0)
2006年 07月 26日

身の安全に関わることです

自動車アセスメント
ボクは昨日まで、このようなサイトがあること自体知りませんでした。
内容的には当然ながら堅いもんですが、非常に役に立ちますし、ただ見てるだけでも結構愉しいですよ。
ちなみに、ボクのタントはこんな感じです。なかなか優秀。

皆さん、特に知らなかった方はコレからの車選びの際、参考にした方が良いかもしれませんよ。
[PR]

by btee | 2006-07-26 21:56 | ナルホド | Comments(2)
2006年 07月 24日

舌調べ

某計画のため、近頃週末は外食が多いです。

っで、先々週に行った、某イタリアンのコース。



ちょ、チョップスティックがねぇぢゃん...↓
a0052103_22302073.jpg


前菜三種↓
a0052103_22304196.jpg


シラスとキャベツのパスタ↓
a0052103_2231135.jpg


ピッツァマルゲリータ(既に食べてる途中)↓
a0052103_22313077.jpg
(ジェット君に言わせると葉っぱしか入ってないピザ)

薩摩黒豚のグリル(既に食べてる途中)↓
a0052103_22315378.jpg


自家製の焼きたてパン(クルミパンと、もう一個なんやったかな?)↓
a0052103_22322087.jpg


デザート(何か忘れたがアイスクリームやった事は確実)↓
a0052103_22324282.jpg




なかなか美味しかったと思いますが、大食いな夫婦にとっては、かなりモノ足りず、この後ラーメン屋へGo!
かなり久々な十六番で(嫁は初)、ようやく満たされました。
ホンマ、食いしん坊なボクらですね。
[PR]

by btee | 2006-07-24 23:07 | アジワイ | Comments(0)
2006年 07月 23日

撮ってみました

昨夜、夕食をいただきに、某繁華街に行ってきました。
っで、とあるラーメン屋の前を通りかかった時

a0052103_22294283.jpg


あれ? なんか変な感じがする。
とりあえず、よぉ〜く見てみる事に。

a0052103_2230784.jpg


あれ? やっぱ変やぞ。
でも、なんか見にくいんで、チョット加工してみますね。

























a0052103_22302399.jpg


チャシュめん!!!

チャシュめんって!
チャーシューちゃうんかい!
横棒一切なしか!
[PR]

by btee | 2006-07-23 22:42 | ネタ | Comments(0)
2006年 07月 22日

子供の叫び

ついさっきザクティを持って、フラフラと近所に撮影散歩に出かけてたんですが、その帰り道、1人の子供が道端で泣いてたんですね。
っで、泣きながら何かを言ってたんですね。
それをよく聞いてみると...






























ジョニー!   ジョニー!!!





って...

え!? 一体、誰のコト!?



この子、明らかに日本人。
しかも、近くには明らかに日本人なお母さんぽいヒトがいる。
その他には誰もいない。



もしかして...





オレ?
[PR]

by btee | 2006-07-22 16:04 | ネタ | Comments(0)
2006年 07月 22日

Xacti HD1 レヴュー その1

以前から欲しがっていた Xacti HD1を遂に購入!
っと言ってもこの時には既に持ってたんですけどね(笑
(秋にはマイナー・チェンジ版のHD1Aが発売)

まぁ、とりあえず、そろそろレヴューでも書いとかないかんなってことで、ご報告がてらに始めます。



さて、ボクの手元に届きましたザクティ君
a0052103_13323646.jpg

開けてビックリ!
小せぇ!!!
a0052103_1340845.jpg

ボクの手ってホンマかなり小さいんですが、そんなボクの手でも収まるコンパクトなサイズに、まず驚き。
そして、軽い! 驚くほど軽い! 
本体+バッテリー+SDカードでの撮影可能状態総重量でも250g以下と、この質量はホンマに感嘆しますね。
あと、扱いやすい操作感とグリップにもシビれましたね。
ジェット君

『カメラは機動力』

という言葉を、そのまま体現した素晴しいカメラです。



まぁしかし、上記のファースト・インパクトは、過去に発売されたザクティを所有してるヒトにとっては当たり前の事。
このHD1に関しては
『デカくて重くなって、チョット扱いにくい。』
って意見もチラホラ聞かれます。

ですが、やっぱこのザクティは、今までのザクティとは違うワケで。
何てったって【HD】なんですからね。
このサイズで、高解像度(3680×2760)の写真と1280×720の映像が撮れるワケなんですから。
しかも、映像を撮りなが写真の同時撮影可能(この場合、映像は数フレ(詳しくは不明)コマ落ちし、写真は2592×1944になる。)となるワケですから、もう素晴しいの一言ではないでしょうか。

とにかく、使い勝手はボクにとっては良すぎです!
今までボクが持っていたデジカメやビデオカメラが、ザクティの前では霞んで見えてしまいます。そのくらいインパクトの強いカメラです。

さて次回からは、ザクティの性能と欠点なんかをレヴューしていきたいと思ってます。





ちなみに、SDカードはこんなんを購入↓
a0052103_1333366.jpg

なんか、メッチャあやしいでしょ?(笑
実はコレ、超ハイスピードで、しかも完全相性保証付!
そして、なんといっても価格が素晴しい!!! メッチャ安! ボクは1枚6300円で購入しました。
(今は5775円と更に安くなってるし...)
ボクは買いだと思いますよ。
現に、ボクのザクティHD1ではサクサク動いてます。

でも、不具合が出たからって、ボクに文句は言わないでくださいね(笑
[PR]

by btee | 2006-07-22 14:43 | ブツヨク | Comments(2)