テキトウ

btee.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:アジワイ( 18 )


2006年 10月 07日

っというワケで、いただきました。

先程のエントリーのお肉をミディアム・レアで。
a0052103_21535454.jpg

っていうか、このデカさよ。ステーキ皿から溢れんばかり!
a0052103_2225664.jpg

実際、焼く前は気持ち皿からハミ出てたからね。
えっと、決して薄いワケではないよ。厚さ1cmはあるからね。
まぁ、ココまではムリやけどね。

っで、肝心の味ですけど、ハッキリ言うと昇天しそうなほど旨かったですね。
その柔らかさはナイフを軽く引くだけで肉がキレる程で、口の中に運ぶと瞬時に広がる肉汁と旨味、まさに『ジュワァ〜』って言葉ピッタリ当てはまる。
っで、その味わいがアッという間に無くなってしまうほどの口溶け。まさにこの感覚は噛まずに蕩ける大トロのそれと同じ!

ヤバい! ヤバすぎるよ! この肉旨すぎ!

コレまで喰った肉とは一線を画するこの味わいに、ボクも嫁もKO寸前。
薬味として用意した山葵や柚子胡椒などを使うこと無く、というか、それらを使うのを忘れさせるほど次から次へと口に運びたくなるほど旨い!

『いやぁ〜、おとうさん、今日はかなり奮発しちゃって良かったなぁ〜!!!』

って、なんか妙に誇らしげになってしまいました(笑



さぁ、次こんな肉喰える日はいつなんでしょうかね?
[PR]

by btee | 2006-10-07 22:03 | アジワイ | Comments(0)
2006年 08月 27日

コレ何でっしゃろな?

貰い物の果物なんですがね、見た目はマンゴーっぽい。
a0052103_17333374.jpg

でもね、中身は梨のように白くて、メロンやカボチャのように真ん中に種が集まってる。
っで、食べた感じは、全く熟れてないメロン。

っていうか、熟れてないヤツをくれたんか?
っていうか、熟れてないヤツをフツー店で売るか?
[PR]

by btee | 2006-08-27 17:35 | アジワイ | Comments(0)
2006年 08月 16日

チョット質問なんやがね

実は、ボクは無類の味噌ラーメン好きなのである。
っで



『チョット美味しい味噌ラーメンが喰いたいなぁ』



なんて思っているワケなのだ。

っが、しかしである。食に強い大阪であるが、ラーメンに限ってはかなりレヴェルが低い。
しかも、その中でも特に厳しいのが味噌ラーメン。
それは重々承知の上なんやが、どうしても大阪近辺(南大阪付近ならなおGood)での情報が欲しい。



っというワケで、皆さんからのタレコミ、どしどしお寄せくださいませませ。
結構期待しちゃったりなんかしてます。
[PR]

by btee | 2006-08-16 23:17 | アジワイ | Comments(2)
2006年 07月 29日

旨いもん

今日、ジェット君と例の収録をしていたとき

『今日は29日やから肉の日やな』

って話題が出た。
っで、ジェット君が

『エエ肉喰いたいなぁ。一枚3000円くらいするエエ肉買ったろ。』

って言うたんで、ボクもエエ肉買ったろと思た。
っで、買った肉がコレ↓



a0052103_2144096.jpg

国産特選黒毛和牛のヒレでございます。しかも、程よいサシも入ってる。
でも、産地と品名は書いてなかったんやけどね。
a0052103_2171584.jpg

3cm強と結構な分厚さ。
この肉をボクはレアで(嫁はミディアムで)いただくことにしました。
a0052103_211401.jpg

チカラを入れなくても肉がナイフの重みで切れていくとは正にこのこと。
口の中に肉を運ぶと、その柔らかさに頬が緩み笑みが込み上げてくる。
そして、肉の旨味とクドくない脂が口の中いっぱいに広がります。ああ、幸せ!

肝心のお値段なんですが、結構どころか、かなり安く購入できたことに二重の歓びを感じてしまいました。
さすが肉の日! 皆さん、29日は肉喰いましょう!



という感じで、今日のディナーはこんな感じ↓
a0052103_21374152.jpg

ステーキ、ポテトサラダ、ミネストローネ風スープ、トマトとキュウリ和え物、タマネギと納豆のサラダ。
しかし、何故か携帯で撮った画像なんで、どれがどれだか判りませんが(笑
[PR]

by btee | 2006-07-29 21:57 | アジワイ | Comments(0)
2006年 07月 24日

舌調べ

某計画のため、近頃週末は外食が多いです。

っで、先々週に行った、某イタリアンのコース。



ちょ、チョップスティックがねぇぢゃん...↓
a0052103_22302073.jpg


前菜三種↓
a0052103_22304196.jpg


シラスとキャベツのパスタ↓
a0052103_2231135.jpg


ピッツァマルゲリータ(既に食べてる途中)↓
a0052103_22313077.jpg
(ジェット君に言わせると葉っぱしか入ってないピザ)

薩摩黒豚のグリル(既に食べてる途中)↓
a0052103_22315378.jpg


自家製の焼きたてパン(クルミパンと、もう一個なんやったかな?)↓
a0052103_22322087.jpg


デザート(何か忘れたがアイスクリームやった事は確実)↓
a0052103_22324282.jpg




なかなか美味しかったと思いますが、大食いな夫婦にとっては、かなりモノ足りず、この後ラーメン屋へGo!
かなり久々な十六番で(嫁は初)、ようやく満たされました。
ホンマ、食いしん坊なボクらですね。
[PR]

by btee | 2006-07-24 23:07 | アジワイ | Comments(0)
2006年 07月 15日

旨いもん

昨夜から今日未明にかけて、和歌山県の最北辺りで釣りしてきました。
っで、釣れたのがこいつ↓
a0052103_21285174.jpg

穴子さん。約50cm弱。

皆さん、穴子といえばどんな食べ方を想像しますか?
蒸し穴子? 蒲焼き? 白焼き? 天ぷら?
どれも旨いかもしれませんが、最高に旨いのは生で食すことに決まってます!

っと、いうワケで↓
a0052103_21352061.jpg

ピント合ってませんが(汗)刺身でいただくことに。新鮮でなければ、絶対喰うことができません。
っで、コレがねぇ、マヂで旨いのよ!
クセが一切なく、口の中に広がる甘みと、ゴリゴリな歯応えがホンマにたまらん!
おろしポン酢にモミジおろしを少量加えていただくと絶妙。
わさび醤油はイマイチ合わないかも。

っで、今日はウチで獲れた野菜も混ぜつつの天ぷらと穴子の刺身と納豆と古代米でした↓
a0052103_21433222.jpg

大変に美味しゅうございました。



っで、穴子を捌くのに悪戦苦闘しながらも、頑張って作ってくれた嫁に感謝
[PR]

by btee | 2006-07-15 21:45 | アジワイ | Comments(0)
2006年 06月 04日

旨いもん

実は、今日は嫁と一緒に暮らし始めて丁度1周年やったんで、旨いもんを食べにいこうと約束してました。

っで、以前から気になってたウチから車で10分ほど走ったとこにある焼肉屋に、初めて行きました↓
a0052103_20315144.jpg


早速、大皿セットメニューと内臓系と生レバ&生センマイいただきました↓
a0052103_20393367.jpg

どれも肉質&鮮度が共に良く、非常に満足できる内容でした。



続いて、特選ハラミとトロテッチャンをいただくことに↓
a0052103_20424937.jpg

特選ハラミは、あんまフツーのハラミと旨さに違いはないような・・・
しかし、トロテッチャンは旨い。
テッチャン特有の脂身が分厚く、それでいて内蔵特有の臭みがない。
マヂで旨い。



続いて、ハラミとロースと上ミノを注文↓
a0052103_20464538.jpg

ハラミ大好きっ子なオレにとっては、チョット物足りないヴォリューム。もっと分厚くカットしてたら言うことなし。
ミノは、まぁフツー。
っで、ロース。コレがねぇ、もう激旨! たまんない!
さっきのセットメニューでも入ってたんやけど、肉質が非常に良い。
鮮やかな赤身と美しい霜降りのコントラストは、見てるだけでウットリしてしまう。
レアな焼き加減でいただくと、口の中に広がる濃厚な肉汁と、蕩ける食感に大満足。
コレで650円とは安い!
「ぢゃあ、特選のロースはどんなに旨いんや?」
って感じですね。今度行ったら特選ロース食べます。



最後は壷漬けカルビを注文↓
a0052103_20544255.jpg

コレはチシャに巻いて食べました。うん、コリアな感じ(?)がして結構旨いです。



っというワケで、久々に食べ放題ぢゃない焼肉をいただいた感想は

やっぱ旨い!

って感じでしたね。
実は、コレ以外にも結構注文したんですが、撮りきれませんでした(笑
なんせ大食い夫婦なもんでね(爆

でも、値段は結構リーズナブル。
フツーのカップルが行ったら7000円弱で収まるんではないでしょうか?
お店もキレイですし、店員のオニィチャンも愛想が良く笑顔がステキな『ぺ様メガネ掛けてないヴァージョン』みたいな爽やかな感じでしたし、なかなか良いお店でしたよ。

あ、でも、換気があまり良くないのがタマニキズかな?
[PR]

by btee | 2006-06-04 21:04 | アジワイ | Comments(0)
2006年 05月 20日

旨いもん

GWに旅行
泊まった宿での贅沢な品。
a0052103_185871.jpg
a0052103_1852838.jpg

鮑&伊勢海老ともに、コリコリシコシコと歯応えが良く、口の中に広がる旨みと仄かな磯の香が絶品でした。
っが、コレはあくまでオープニングイヴェントにすぎない。
真のメインイヴェントはコチラ

























a0052103_1844247.jpg

どぉーーーーーん!!!
石鯛の姿造りでございぃぃぃいいい!!!!!
もうねぇ、感動。スタンディングオヴェーションしてもたわ。
マヂで旨いの!
プリンプリンでシコシコな歯応えはもちろんの事、旨み甘味とも上品かつ大胆に口いっぱいに広がり舌が踊る。
そして、磯魚なのに一切臭みがなく脂のキレも良く、まったく飽きのこない味のため、
バクバクバクバク箸がすすむ。
さすがオレがNo.1と認める魚! 超久々に喰ったけど、その旨さは無敵やね♪



余談ではあるが、この1Kgオーヴァーの石鯛を食べるには1万円は出さないといけないらしいが(土産屋談)
なんとこの石鯛、たった2100円の予約でいただけました。
ああ! ホンマ予約しといて良かったわ♪
最高でした!
[PR]

by btee | 2006-05-20 18:22 | アジワイ | Comments(0)