人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テキトウ

btee.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 15日

ボッタクリbar JAPAN

チョット新鮮さに欠けますが、4月1日からガソリンの暫定税率が期限切れとなり、ガソリンが軒並み20円程度値下げされ、庶民にとっては喜ばしい事態となったのは記憶に新しい。

だけど、本当にコレで良いのでしょうか?
このままだと税収が減り、簡単に書くと、国の負債が増えるだけなんですよね。
参照:ガソリンの暫定税率の問題について
(別に↑コレを鵜呑みにしてるワケではないけど)

「それはチョットどうか?」

って、思うのがボクの正直な気持ちです。
っていうか、ガソリンが値下げされて喜んでいる場合ではないんですよ。庶民の生活にモロ直撃の値上げが同じ4月1日から始まってるんです。
っで、ですね、どのみちガソリンの値段も、いずれ近いうちに元の鞘に戻るのも目に見えてます。

いや、小難しいハナシをするつもりはありませんよ。ボクにそんな芸はありませんし(笑

ボクが言いたいのはですね、国は税収を増やしたいなら増やしたいで、なぜちゃんとした解りやすいヴィジョンを国民に晒さないのか? ってことなんですよ。
きちんとした明確なヴィジョンで、尚且つちゃんとした使い方をしてくれるなら、国民は誰一人として文句や不満は言わないと思うんです。
年金問題然り、道路特定財源然り。
ワケの解らんことをして国民に不満&不安を与えることが当たり前のこの日本。
きちんと国に出費してきた国民に対し、まともなサーヴィスができないだなんて、ホント終わってますよ。

ビール一杯呑んで10000円を請求するボッタクリ・バーとなんら変わりないと思いますよ。
それだけ酷い国政だってことです。
まともなサーヴィスを受けれるなら、誰だって喜んでお金払うと思うワケですわ。



とりあえずですな、まずは減反政策から見つめ直して、需要と供給とは何か? を、学びなおすところから始めた方が良いんではないでしょうかね? この国は。
んで、店(日本/政府)のサーヴィス(年金や医療費など)と客(国民)からのマージン(税金や年金など)を再構築を大至急でし直す。
そんな感じですかね?

あ、とりあえず、防衛費はもっと削減しようよ。世界第6位って使いすぎでしょ? どう考えても。
そんなの軍ぢゃん、軍。そんなんだったら自衛隊やめて軍にしちゃえよ(笑
で、道路特定財源も一般財源で決定しよ。もしくは、最低でも道路特定財源50%減で残り50%は一般財源に持っていこう。そんなに道路必要ないって。



っと、いうワケで、ボクのアホ脳を使って、チョットはまともなことを書いてみました。

by btee | 2008-04-15 16:16 | ワレオモウ


<< ヒゲチェンやってみたぜ 【テキ...      旨いもん >>