人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テキトウ

btee.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 05日

5年前のリヴェンヂ(宮島~浜田~石見銀山~出雲大社)

=================================================
最初に、何故かレイアウトが狂ってしまいます。
見にくい&読みにくいがあるかもしれませんが、何卒ご理解&お許しくださいませ。
どう直したところで、どうあがいたってレイアウトがグチャグチャになってしまうんです…(苦笑
こんな症状になるのってオレのエキブロだけでしょうかね?
=================================================

チョット鮮度が落ちてますが、11月22~23日に宮島と浜田と石見銀山と出雲大社に行ってきました。
今回の旅はタイトルどおり
5年前のリヴェンヂがありますので、ワタクシとしては並々ならぬ気合で挑んだワケでありますよぉ!



11月22日AM4:45に大阪を出発し、役4時間30分ほどで宮島に到着。
5年前のリヴェンヂ(宮島~浜田~石見銀山~出雲大社)_a0052103_16324658.jpg
6年ぶりの厳島神社♪ 前回来たときは干潮時(早朝)に大鳥居の下潜りましたが、今回は満潮でした。
満潮の厳島神社もイイ!

で、厳島神社を後にし、次は紅葉谷公園に。
5年前のリヴェンヂ(宮島~浜田~石見銀山~出雲大社)_a0052103_16325175.jpg

5年前のリヴェンヂ(宮島~浜田~石見銀山~出雲大社)_a0052103_16352119.jpg

5年前のリヴェンヂ(宮島~浜田~石見銀山~出雲大社)_a0052103_16353025.jpg

5年前のリヴェンヂ(宮島~浜田~石見銀山~出雲大社)_a0052103_16360163.jpg

5年前のリヴェンヂ(宮島~浜田~石見銀山~出雲大社)_a0052103_16362764.jpg

5年前のリヴェンヂ(宮島~浜田~石見銀山~出雲大社)_a0052103_16370848.jpg
紅葉が本当に美しかったです。
しかし、宮島は観光客スゴい多かったですねぇ。外人さんもたくさん居てましたわ。

で、急ぐ旅(移動時間が結構ある)なんで、2時間ほどで宮島を後にする…
次はゆっくり来たいねぇ。



さて、そろそろお昼の時間です。
というワケで、昼食は妻のリクエストで6年前にも来ました廿日市にある
巴里食堂さんです。
5年前のリヴェンヂ(宮島~浜田~石見銀山~出雲大社)_a0052103_16372236.jpg

5年前のリヴェンヂ(宮島~浜田~石見銀山~出雲大社)_a0052103_16373576.jpg

5年前のリヴェンヂ(宮島~浜田~石見銀山~出雲大社)_a0052103_16373266.jpg

5年前のリヴェンヂ(宮島~浜田~石見銀山~出雲大社)_a0052103_16372735.jpg

5年前のリヴェンヂ(宮島~浜田~石見銀山~出雲大社)_a0052103_16373938.jpg

5年前のリヴェンヂ(宮島~浜田~石見銀山~出雲大社)_a0052103_16374294.jpg

5年前のリヴェンヂ(宮島~浜田~石見銀山~出雲大社)_a0052103_16374693.jpg

5年前のリヴェンヂ(宮島~浜田~石見銀山~出雲大社)_a0052103_16374988.jpg

5年前のリヴェンヂ(宮島~浜田~石見銀山~出雲大社)_a0052103_16375352.jpg

5年前のリヴェンヂ(宮島~浜田~石見銀山~出雲大社)_a0052103_16375650.jpg
うん、今回も美味しかったですし、そして何よりホントお手ごろ価格♪ コスパ最強ですね!
ご馳走様でした♪



さて、昼食が済んだころには、時計の針はPM2:00前… 時間経つん早っ!
と、いうワケで、猛烈に急いで1時間チョイ後にコチラに到着↓
5年前のリヴェンヂ(宮島~浜田~石見銀山~出雲大社)_a0052103_16380069.jpg
浜田市にあります水族館アクアス
コチラではどうも写真撮ってなかったようで、ほとんど映像でした…
と、いうワケで、アクアス内部の写真は一切なし(爆
あ、一枚だけアクアスの屋上から撮った日本海の夕日がありまた(笑
5年前のリヴェンヂ(宮島~浜田~石見銀山~出雲大社)_a0052103_16380719.jpg
ってなワケ(?)でアクアス愉しかったですよ♪
2時間弱くらい居ましたが、息子はクエスト(イヴェント?)やったり娘は魚じっと観たりして(観るのも食べるのも大好き)結構満喫してましたし。
ボク個人的には、やっぱベルーガが可愛くて良かったですね。



さて、アクアス出ましたら辺りはスッカリ薄暗くなってました。
アクアスから30分ほど走って到着したのが今日の宿
かくれの里ゆかりさんです。
規模はそれほど大きくないですが、ホント綺麗で雰囲気のイイ宿でしたよ。
5年前のリヴェンヂ(宮島~浜田~石見銀山~出雲大社)_a0052103_16391664.jpg

5年前のリヴェンヂ(宮島~浜田~石見銀山~出雲大社)_a0052103_16391924.jpg

5年前のリヴェンヂ(宮島~浜田~石見銀山~出雲大社)_a0052103_16381767.jpg
で、宿に着いたら愉しみはコレですよね♪ そうです夕食です!
どうです? めっちゃ豪華でしょ? ここに写ってませんが、浜田産ノドグロの塩焼もメニューに入ってます♪
5年前のリヴェンヂ(宮島~浜田~石見銀山~出雲大社)_a0052103_16382232.jpg

5年前のリヴェンヂ(宮島~浜田~石見銀山~出雲大社)_a0052103_16384589.jpg

5年前のリヴェンヂ(宮島~浜田~石見銀山~出雲大社)_a0052103_16384108.jpg

5年前のリヴェンヂ(宮島~浜田~石見銀山~出雲大社)_a0052103_16390488.jpg

5年前のリヴェンヂ(宮島~浜田~石見銀山~出雲大社)_a0052103_16382740.jpg
アワビの刺身♪ 刺身はやっぱゴリゴリで鉄板ですが、後で↓の陶板で焼いて食べても刺身とは趣が違って旨かったです♪
5年前のリヴェンヂ(宮島~浜田~石見銀山~出雲大社)_a0052103_16383275.jpg
島根牛の陶板焼♪ そしてぇ!!!
ノドグロ!!!!!
5年前のリヴェンヂ(宮島~浜田~石見銀山~出雲大社)_a0052103_16384907.jpg

5年前のリヴェンヂ(宮島~浜田~石見銀山~出雲大社)_a0052103_16385300.jpg
見てくれは厳つい顔しておりますが、ホント美味い魚ですよね。
やっぱ浜田産のノドグロは脂がのってて旨い!!!
5年前のリヴェンヂ(宮島~浜田~石見銀山~出雲大社)_a0052103_16385872.jpg

5年前のリヴェンヂ(宮島~浜田~石見銀山~出雲大社)_a0052103_16390298.jpg
以上、非常に美味しい夕食でございました♪ ご馳走様でした♪

で、食事の後はチョットゆっくりして、それから温泉に。
実は露天風呂付客室に泊っちゃいました♪ めっちゃ贅沢な感じですが、実はそんなに料金高くなかったんで、露天風呂付の部屋にしました。
エエ部屋&エエ風呂でしたよ♪

が、部屋は映像しかなく写真撮ってなかった…(苦笑
しかも、家族で入ってる映像しかないんでupできません(笑
まぁ、しょうがない…

で、風呂上りに地元のトマトジュース。
5年前のリヴェンヂ(宮島~浜田~石見銀山~出雲大社)_a0052103_16391003.jpg
濃くて旨かったです♪
子ども達は地元のクボタ牛乳(写真撮るの忘れた)を飲んでましたが、一口貰いましたがコレも濃くて甘くて旨かったです♪

そんなこんなで1日目終了!
結構ハードでしたが愉しかった♪



で、翌日11月23日、朝6時に起床! 速攻で朝露天風呂! ホンマ最高!!!
5年前のリヴェンヂ(宮島~浜田~石見銀山~出雲大社)_a0052103_16392658.jpg
あ、↑この写真、部屋からの写真ではなく階段エントランスからの写真ですんで悪しからず。
5年前のリヴェンヂ(宮島~浜田~石見銀山~出雲大社)_a0052103_16393145.jpg
AM7:30朝食、結構ヴォリューミー!
5年前のリヴェンヂ(宮島~浜田~石見銀山~出雲大社)_a0052103_16393862.jpg
急いで食べてAM8:00過ぎ宿を出発! アリガトウかくれの里ゆかり! また来たくなるイイ宿でした♪



さて今日も移動時間が長いので急ぐ&ハードな旅です!
で、次の目的地は、5年前来ることができなかった
石見銀山です。
そうです! 2日目こそボクが
リヴェンヂすべき旅なんです!!! こっからが本番なんですよ!!!

と、いうワケで9時30分。無事に石見銀山に到着しました♪
石見銀山内の移動は基本的に車は不可ですので、徒歩かレンタサイクルになります。
本当はじっくりゆっくりと見回りたいのですが、何せ時間に追われまくる急ぐ旅。
ってなワケでレンタサイクル(電アシ)を借りることに。
5年前のリヴェンヂ(宮島~浜田~石見銀山~出雲大社)_a0052103_16461883.jpg
まずは目的地である龍源寺間歩を目指してスタート。龍源寺間歩までは基本ずっと上り坂なんで電アシが楽チンで最高です♪
で、その途中の町並みを散策しながら進みます。
5年前のリヴェンヂ(宮島~浜田~石見銀山~出雲大社)_a0052103_16440724.jpg

5年前のリヴェンヂ(宮島~浜田~石見銀山~出雲大社)_a0052103_16440251.jpg

5年前のリヴェンヂ(宮島~浜田~石見銀山~出雲大社)_a0052103_16434691.jpg

5年前のリヴェンヂ(宮島~浜田~石見銀山~出雲大社)_a0052103_16433442.jpg

5年前のリヴェンヂ(宮島~浜田~石見銀山~出雲大社)_a0052103_16395609.jpg
はい、龍源寺間歩に到着です。
実際、ここまで来るのに3km弱くらい距離があり、20分弱くらいかかると思います。
結構きつい坂道もあるので、レンタサイクル借りる場合ホント電アシがお勧めですが、電アシは当然のことながら人気なんで、結構すぐ品切れになりますよ。
5年前のリヴェンヂ(宮島~浜田~石見銀山~出雲大社)_a0052103_16400157.jpg

5年前のリヴェンヂ(宮島~浜田~石見銀山~出雲大社)_a0052103_16401491.jpg
家族みんなで記念撮影(ウチではコレ結構珍しかったりします)
5年前のリヴェンヂ(宮島~浜田~石見銀山~出雲大社)_a0052103_16401077.jpg
龍源寺間歩入口
5年前のリヴェンヂ(宮島~浜田~石見銀山~出雲大社)_a0052103_16401871.jpg
中は暗くて狭い鍾乳洞的な感じでしたが、いろいろな解説を読みながら進めば、石見銀山が歴史を多少は知ることができます。
ちなみに、中は基本真っ暗(明かりは点々とありますが)なので、娘には怖かったみたいでギャン泣きしてました(汗
5年前のリヴェンヂ(宮島~浜田~石見銀山~出雲大社)_a0052103_16403151.jpg
龍源寺間歩を出るとこのような案内が。
龍源寺間歩はホント石見銀山の一部でしかないのがよく解ります。
というか、昔の人よくこんな銀山発見できたな。しかも、自力でスッゲェー掘ってるのに驚愕!
5年前のリヴェンヂ(宮島~浜田~石見銀山~出雲大社)_a0052103_16403448.jpg
いろいろと見回せば至る所にこのような間歩がある(勿論入れません)
5年前のリヴェンヂ(宮島~浜田~石見銀山~出雲大社)_a0052103_16402417.jpg
で、石見銀山も実は紅葉が素晴らしかったですんで、この後は紅葉写真が多いです(笑
5年前のリヴェンヂ(宮島~浜田~石見銀山~出雲大社)_a0052103_16404059.jpg
佐毘売山神社は雰囲気たっぷりでエエ感じでした♪
5年前のリヴェンヂ(宮島~浜田~石見銀山~出雲大社)_a0052103_16404602.jpg

5年前のリヴェンヂ(宮島~浜田~石見銀山~出雲大社)_a0052103_16411284.jpg

5年前のリヴェンヂ(宮島~浜田~石見銀山~出雲大社)_a0052103_16412440.jpg

5年前のリヴェンヂ(宮島~浜田~石見銀山~出雲大社)_a0052103_16412707.jpg
佐毘売山神社から下ると龍源寺間歩入口の下に出ます。その横を流れる川を橋の上から眺めたら美しすぎたんでパシャリ。
5年前のリヴェンヂ(宮島~浜田~石見銀山~出雲大社)_a0052103_16420504.jpg

5年前のリヴェンヂ(宮島~浜田~石見銀山~出雲大社)_a0052103_16424120.jpg

5年前のリヴェンヂ(宮島~浜田~石見銀山~出雲大社)_a0052103_16433155.jpg
石見銀山に来たら観世音寺に是非登ってみてください↓
5年前のリヴェンヂ(宮島~浜田~石見銀山~出雲大社)_a0052103_16435141.jpg
↓石見銀山を一望(?)できます♪
が、カメラの広角不足で全体を撮れきれてない…(苦笑
5年前のリヴェンヂ(宮島~浜田~石見銀山~出雲大社)_a0052103_16435582.jpg

5年前のリヴェンヂ(宮島~浜田~石見銀山~出雲大社)_a0052103_16442245.jpg

5年前のリヴェンヂ(宮島~浜田~石見銀山~出雲大社)_a0052103_16450962.jpg

5年前のリヴェンヂ(宮島~浜田~石見銀山~出雲大社)_a0052103_16460409.jpg

5年前のリヴェンヂ(宮島~浜田~石見銀山~出雲大社)_a0052103_16461390.jpg
と、いうワケで、念願であった石見銀山の探索は終了。
本当はもっと廻って観たいところたくさんあったんですが、急ぐ旅なんで2時間チョットほどの滞在でした。
それでも、ある程度は見学することもできましたし、本当にきて良かったと思えると同時に、また今度はじっくりきたいなぁと思える場所でしたね。
あと、朝一で行ったこともあって観光客の少なかったのが何より良かったです。
帰る頃にはかなり増えてましたからね。行くなら朝一が最高だと思いますよ。

※そういえば、石見銀山に痛車あったな(笑 写真撮るの忘れたけど、鄙びた感じの世界遺産内にある痛車はインパクト大でした(笑



で、続いてはコチラ↓
5年前のリヴェンヂ(宮島~浜田~石見銀山~出雲大社)_a0052103_16475770.jpg
コチラも念願の出雲大社さんです!
でも、実は石見銀山出発したのがPM12:00過ぎくらいやったんですが、渋滞やら何やらで到着したのがPM2:00過ぎくらいになりました…(苦笑
まぁ、写真で見てもらっても判るとおり、出雲大社混み過ぎヒト多過ぎです…(汗
なるべくヒトが写らないように撮ってますが、それでも人ひとヒトでしたね。
5年前のリヴェンヂ(宮島~浜田~石見銀山~出雲大社)_a0052103_16462502.jpg

5年前のリヴェンヂ(宮島~浜田~石見銀山~出雲大社)_a0052103_16463029.jpg

5年前のリヴェンヂ(宮島~浜田~石見銀山~出雲大社)_a0052103_16465541.jpg

5年前のリヴェンヂ(宮島~浜田~石見銀山~出雲大社)_a0052103_16470025.jpg

5年前のリヴェンヂ(宮島~浜田~石見銀山~出雲大社)_a0052103_16473049.jpg

5年前のリヴェンヂ(宮島~浜田~石見銀山~出雲大社)_a0052103_16473881.jpg

5年前のリヴェンヂ(宮島~浜田~石見銀山~出雲大社)_a0052103_16474443.jpg

5年前のリヴェンヂ(宮島~浜田~石見銀山~出雲大社)_a0052103_16475095.jpg

5年前のリヴェンヂ(宮島~浜田~石見銀山~出雲大社)_a0052103_16475422.jpg
子ども達もヒトいっぱいのところはあんま得意ではないようですし、時間も押しに押しまくってるので、とりあえず、押さえるとこは押さえてという感じで、念願であった出雲大社は足早に後にすることに… チョット残念でしたけど、今度は熊野大社さんとセットでゆっくり来たいですね。



あ、そういえば、この時点でPM3:00くらい。まだお昼食べてなかったんで
三瓶バーガーを購入♪
この三瓶バーガーも5年前は食べることができなかったんで(5年前は三瓶にしかなかった)念願であります。
5年前のリヴェンヂ(宮島~浜田~石見銀山~出雲大社)_a0052103_16480285.jpg
腹減ってたので、包装取った瞬間に貪り食ってしまったので、写真はコレだけ(笑



さて、この後の予定は鳥取に向かいつつ、道の駅やらで土産なんぞ買いながら晩御飯(鳥取市内)に向かう予定やったんですが、この時点で当初の予定より2時間ほど遅れております…(苦笑
山陰道に向かい始めたのがPM4:00過ぎくらいやったんですが、もうエゲツナイくらいの渋滞… 全然進まない…
まぁ、裏道を駆使しまくって何とか山陰道に乗りましたが、こっから鳥取市内まで、順調でも2時間はかかります。
だけど、ナヴィからは渋滞情報… やっぱり順調に進みません…
晩御飯6:00予約にしてましたが絶対に着くはずもないので、お店にはかなり遅れますと連絡入れます。

と、まぁ、なんやかんやありましたが、PM7:15頃にようやくお店に到着!
待望の晩御飯に辿り着きました♪
5年前のリヴェンヂ(宮島~浜田~石見銀山~出雲大社)_a0052103_16480709.jpg
子供用に頼んだサビ抜き鉄火巻
5年前のリヴェンヂ(宮島~浜田~石見銀山~出雲大社)_a0052103_16481094.jpg
先付け(アンキモ、鯛皮の湯引きなど)
5年前のリヴェンヂ(宮島~浜田~石見銀山~出雲大社)_a0052103_16481410.jpg
刺身盛(ヒラマサ、〆鯖、ヒラメ、漬カツオなど。ヒラマサと〆鯖が最強すぎた。)
5年前のリヴェンヂ(宮島~浜田~石見銀山~出雲大社)_a0052103_16481952.jpg
浜田産ノドグロの塩焼(2日連続ですがやっぱ脂ノリノリで旨かった♪)
5年前のリヴェンヂ(宮島~浜田~石見銀山~出雲大社)_a0052103_16482255.jpg
バッテラ、サザエの握り、ズワイの軍艦
5年前のリヴェンヂ(宮島~浜田~石見銀山~出雲大社)_a0052103_16482760.jpg
イクラ(噛むとブチっと弾ける食感が凄くて感動した。プチっではなくブチっ。)
5年前のリヴェンヂ(宮島~浜田~石見銀山~出雲大社)_a0052103_16483147.jpg
玉子
5年前のリヴェンヂ(宮島~浜田~石見銀山~出雲大社)_a0052103_16483402.jpg
握り(アオリイカ、ウニの軍艦、ヒラメ、中トロ)
5年前のリヴェンヂ(宮島~浜田~石見銀山~出雲大社)_a0052103_16483999.jpg
この中トロ大間産らしいです。旨かった♪
5年前のリヴェンヂ(宮島~浜田~石見銀山~出雲大社)_a0052103_16484260.jpg
ウニがそれほど得意でないボクでも美味しくいただけました
5年前のリヴェンヂ(宮島~浜田~石見銀山~出雲大社)_a0052103_16484649.jpg
握り(車エビ、アナゴ。このアナゴはヤバかった。最強に旨かった。けど… 後で書きます… )
5年前のリヴェンヂ(宮島~浜田~石見銀山~出雲大社)_a0052103_16485552.jpg

もう一回ヒラマサの刺身を頼む。旨すぎ!

と、いう感じでいただきました♪ 全部最高に美味しかったです。
が、ココでひとつ。
このお店(名前は敢えて控えます)鳥取市内にあるお寿司屋さんなんですが、実はネタは地の物は少ないそうです…
確かに本当に美味しかったんですが、態々ココに来たのは日本海の旨い海の幸を食べたかったからなのに。
う~ん… 事前に良く調べとけば良かったなぁ…
だって、アナゴの握りがホント柔らかくって脂ノリノリでウナギと間違うほど美味しくて感動してオカワリまでしたのに

『アナゴは築地から仕入れてる江戸前なんです』

って、言われたときのテンションの下がり方がハンパなかったです…
勝手に期待しすぎたのがこっちが悪いんでしょうが

『鳥取やのに築地って… 鳥取やのに江戸前って…』

って、思ってしまいました…(苦笑
まぁ、間違いなく旨かったんで、良い店だとは思いましたけどね。



この後、鳥取道近くの温泉に入って帰りました。
家に着いたのは日付変わって11月24日AM1:30でした。
いやぁ~、全行程1000km以上と移動が多くて疲れたけど、反省点もイロイロとありましたが、全体的に見れば非常に良い旅やったと思います♪
何より、石見銀山と出雲大社に無事に行けただけでボクは幸せを感じれましたね(笑
さぁて、次の旅行はどこ行こうかなぁ?


 
+++++++++++++++++++++++++

Agの仕事は映像関連らしい
A-generator事務所のブログ
+++++++++++++++++++++++++ 



by btee | 2014-12-05 17:35 | フウケイ/コウケイ


<< あけましてオメデタウごぜぇやす      チャレンヂ企画? 1本3900... >>