テキトウ

btee.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 31日

鮭まるまる1匹買ったった

=================================================
最初に、何故かレイアウトが狂ってしまいます。
見にくい&読みにくいがあるかもしれませんが、何卒ご理解&お許しくださいませ。
どう直したところで、どうあがいたってレイアウトがグチャグチャになってしまうんです…(苦笑
こんな症状になるのってオレのエキブロだけでしょうかね?
=================================================

どうも、美味しいものが大好きなAgです。

でも、決して調理法などに現を抜かしたり、しゃれた店とか気取った店とか名店とか高級店なんてものに足繁く通うようなこともせず、素材の良さが命で、その素材の良さをシンプルに活かすのが最高だと思ってるAgです。

どちらかというと肉より魚なAgです。



さてさて、こっちのブログで書くのは初めてかも知れませんが、毎月最終日曜に和歌山にある某スーパー内鮮魚コーナーが非常に熱いんですよ!!!
毎月最終日曜に其処に行っては、1ヶ月分の魚を買い溜めするのが習慣になっております。

で、一体何が熱いのか? それは魚の質と値段なんですよね。
エエお魚(世間で言う高級魚)がビックリするくらい安く手に入るんですよねぇ。
産地も殆どが長崎〜鳥取の日本海側で、そりゃあもう新鮮な魚が盛りだくさんなんですよねぇ!

例えば、マハタアコウキアラなどのハタ類なんか50〜45cm(2kg以内?)くらいのサイズなら2000円以内。
他にも40cmくらいのイシダイでも2000円以内とか5~60cm程のヒラマサなんて1000円以下で売ってたりするんですよねぇ。
正直、激安過ぎでしょ!!!
上記以外にも多種多様なお魚が並んでおりまして、どれも本当に安い!
安すぎて

『儲けありますん?』

って、心配になるくらい、とにかくエエお魚を格安で販売してくれてるんですよね。
だから、先ほど書きました通り、毎回行く度に1ヶ月分の大量買いをしちゃうワケです。



で、今回、大変珍しいものが1匹だけ売ってました(残ってた?)ので、光の速さで購入しました。
それがコチラ↓



a0052103_17153961.jpg
コレです。判りますか? コレで判ったらアナタとっても御目利きさんです。
次の画像見たら絶対判ると思います。魚大して知らないヒトでも絶対判るお魚です↓





a0052103_17155047.jpg
この赤い身。そうです! 鮭です! あ、タイトルに書いてるからバレバレでしたね(笑
え? 鮭なんて珍しくもないって意見も聞こえてきそうですが、

1匹もの(70~80cmほど)


鮮魚

で売ってる店なんてあんま無いと思いますよ。
しかもこの鮭、北海道産ではなく、鮭の日本海側南限と考えられてる

島根県産

のものです!
そこそこのレア物らしいですが、1枚目の写真にあるように3000円程で売ってました(笑 安すぎワロタ

で、勿論1匹丸々なんで2枚目の写真見て判る通り、身もアラもドッサリ大量にありまして、しかも↓



a0052103_17160056.jpg
♪筋子パンパンに入ってました♪

マヂで信じられんくらいサービス良すぎ!!!
何か裏があるんぢゃないか? って勘ぐってしまいそうなくらいです(笑
見てくださいこのイクラの量(笑
a0052103_17161032.jpg
と、いうワケで、ボクが身を切り分け、妻が筋子をイクラにする作業をしました。
a0052103_17162451.jpg
初めてのイクラ作りなんで、かなりドキドキです♪

で、仕上がったイクラは
a0052103_17163443.jpg
このように、イクラ大量載せの夢のようなイクラ丼になりました♪

ネットで調べた漬け汁がチョット濃かったので味も色も濃くなりましたが、プチプチとした薄皮の歯応えと薄皮の中から飛び出る濃厚でマッタリと口の中に広がるイクラの脂(味)が本当に旨かったです♪

でも、やっぱり味が濃かったので、後でイクラにまとわりついてる余計な漬け汁を浄水で洗い流す作業をしたら、濃さ(醤油辛さ)がまろやかになって、更に旨さupしました♪



と、いうワケで、今日の時点でイクラとアラはもうかなり食べてしまいましたが、身はまだまだ大量に(冷凍保存)残ってますんで、じっくり美味しくいただくことにします♪


ちなみに、身とアラもそこそこ脂も残ってて旨かったですよ♪

いやぁ〜、ホンマ素晴らしい買物しましたわ♪

某スーパー万歳っスわ!!!



 

+++++++++++++++++++++++++

Agの仕事は映像関連らしい

A-generator事務所のブログ

+++++++++++++++++++++++++


[PR]

by btee | 2014-10-31 00:48 | アジワイ | Comments(0)


<< チャレンヂ企画? 1本3900...      三重に旨いもん食べに行ったったった >>