テキトウ

btee.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 11日

New Weapon

またもや1ヶ月チョイぶりのご無沙汰となりました(苦笑

前回の釣行で竿をボッキリいってからというもの、無茶な条件でのお願いをしたにもかかわらず、何名かの御優しい方々にお声をお掛けいただいたのですが、結局は自分で新しい竿を購入することに決めました!

で、その条件ってのは↓

・35号(シマノならAX)の竿
・425cm以上の竿

そして、最大の条件は↓

貧乏釣師なのでお財布にとっても優しい金額の竿

って、ことでした。
ホンマはタマンモンスターが欲しかったんですが、タマンモンスターだとキンコロでは御法度ですし、そもそも全然売ってないんで断念…
で、そういうのも踏まえて選ばれた栄えある竿というのは↓





ダイワ ロングサーフT35号530Q



と、いうことになりました♪(拍手パチパチパチ)

35号の投竿だというのに、この低価格(笑
そして、無駄に長いと思われる530cm(爆

しかし、NETでもあまりに情報が少ない竿だったんで、不安要素が結構あったことは確かなんですが、注文し、店頭に物を取りに行くまでは、まぁまぁのドキドキ感&多少の期待もありました。

が、実物を触ってみて、今まで触ってきた投竿とはまったく別次元の違和感に襲われました…(汗

『ダワンダワンの軟調竿やないかぁ〜い!』
『穂先も細っ! これホンマに35号なん!?』
『長すぎるだけに持ち重りがスゴ過ぎる…』
『去年モデルチェンジした竿やのに作りがまぁまぁチャチくないかい?』
『トップとトップ下のガイドが小さすぎる』

などなど、注文時と待機時とは裏腹に、いざ現物を触ってみると不安要素がワラワラと湧いてきました…(滝汗

『ま… まぁ… 実際に使ってみんと判らんよな?』

と、自分に言い聞かせ、釣行に挑むことにしました。



で、先週土曜の7/5に行ってまいりました。
カメラを持って行くの忘れましたんで、写真は一切ナッシングですがお許しください(汗

まずは現場でセッティングし、仕掛けと錘35号にエサを付けてない状態で試し投げしてみます。

ブゥオンという重厚なスウィング音の後に思ったのは

やっぱ重っ!

って、ことです。ええ、思ったとおり、これが第一印象でしたね。
やっぱ530cmの持ち重りは伊達ぢゃないですね…(汗
重さもさることながら、軟らか過ぎてフルキャストするのがホンマ怖いです。だってフルでいったらボキって逝くかもしれんしね…
で、これ、重いエサを付けてない状態でこれなんで、エサ付けたらホンマ軽ぅ~くしか投げられん…
これは投竿というより、一昔も二昔も前の磯竿の遠投仕様とか古めのカーボン石鯛竿といった感じでしょうかね?
でも、軽く振るだけで胴からシッカリ曲がって反発するんで、ワリと飛距離は出てる感じはしました。



さてさて、こっからが本番ですよ!
ボクが実際1番確かめたいのは釣味! 奥さん! 釣味ですよ! Hitした時の感触です! これ1番大事!
さぁ〜、オサカナちゃん達よ、我がおNEWロッドに魂を入れたってつかわさいや♪

と、まだ明るい19時前、竿がガシャン!
お!? 魂入ったか!? と、思ったら、プロサの方が当たっとるやん(笑
まぁエエかとバシっと合わせ入れたらまぁまぁの引き。

『お!? コイツ結構締込みよんな? 久々にまともな魚きたか?』

と、巻き巻きしてたら見えてきたのは黄色くて長かった…(苦笑
近くまで寄せると、それはそれは極太でかなりゴツいペリカンウツボ… アカン… 重すぎてゴボウ抜きできんわ…(汗
で、足場に揚げてみたらエゲツナイぐらいの太さ… 長さは80cmチョットくらいでしたがボクのふくらはぎくらい(40cmくらい)の太さ… そらよう引くわな…
横では義弟のO君が『気持ち悪っ!』と言いながら、何故かテンションupしとる…

で、日が暮れ夜になると何故か活性ゼロになる…
久々に青イソも用意したのに青イソの房掛けすら回収するとそのままで帰ってくる始末…

チーン…
無念の終了・・・(涙



結局、ウツボやアナゴが釣れたのは薄暗いうちだけで、全部プロサの方に来ました…(苦笑
ってことで、ロングサーフに魂一切入らず…(苦笑
釣味判断できずで終了…(哀

しかしまぁ、今シーズンはノーマルのままでやりますが、ロングサーフはシーズンオフになったら魔改造でもせんと、ノーマルのまま使うのはチョット不安感がデカいですね。

っていうか、オレ何か呪われてんかな? ホンマ何やっても釣れませんわ…(号泣
マヂでお祓いレヴェルなんでしょうかね?


  
※リザルト

釣果:ウツボンダ×4(超極太1匹) アナコンダ×1
釣行日:2014/7/5~6
ポイント:和歌山県チョメチョメ
ロッド:ロングサーフT35号530Q&プロサーフ425CXT
リール:パワーサーフQD
ライン:PE6号
リーダー:ナイロン30号
仕掛:ナイロンハリス30号+管付ムツ針22号
餌:イカの切り身(イカ短冊&ゲソ)&青イソメ
同行(?)者:義弟O君(妹の旦那)



パパーン♪ コレで自己新記録の17連敗達成でございます♪
とっても不名誉な記録ですが、もうヤケッパチなんでパパーンなんて音着けちゃいましたわ(虚
はてさて、果たしてボクに鱗のあるオサカナさんが釣れる日は来るんでしょうかね?
まぁ、信じて行くしかありませんわな(悲壮

 
+++++++++++++++++++++++++
Agの仕事は映像関連らしい
A-generator
事務所のブログ
+++++++++++++++++++++++++
 

[PR]

by btee | 2014-07-11 00:00 | ウオツリ | Comments(0)


<< 大漁すぎでしたわ      お使いでない竿はございませんで... >>